a-News@appleple.com

 

2003/04/23 (水)

続・3000円パソコン。
今日は公約(?)どおり会社休んでノーパソのセットアップをしてました。
…つーかまだしてます(爆)
とりあえずCD-ROMがないので、そのままではWindowsのインストールもままならず。まずネットワーク接続が最初の課題です。
Network Client for MS-DOSというソフトでネットワーク接続を試みていたのですが、どうやってもできないのでMicrosoft LAN Managerというソフトに変更して再度試行。
こちらも何かと苦労はありましたが、ようやく接続完了!どうやらネットワークカードがNetwork Clientには対応してなかったようです。
ネットワークにつながればこっちのもの!さっそくWindowsMeをインストール!!
…と思ったんですが。MS-DOSだとネットワーク接続してる状態ではメインメモリが小さすぎてWindowsのインストーラが起動できず(爆)
WindowsMeのセットアップファイル類をハードディスクに全部コピーしておいて、ネットワーク接続せずにインストール!
…したのですが。「150MHz以上のプロセッサが必要です」とか言われました。
どうやらマシンが古すぎてインストールできない模様(死)
だってこのマシン、150MHzどころか50MHzしかないし。てゆーかPentiumですらないYO!(爆)
そんなわけでまたハードディスクをクリアして、次はWindows98のインストールに挑戦。…まあこれもきっとダメなんだろうけど。
結果:ほ〜らやっぱり♪
「66MHz以上のプロセッサが必要です」ああっ惜しい!あと16なんだけどな〜(笑)
というわけで、Windows95しかインストールできないこと判明。
しかしWindows95…捨てずに持ってるかしら!?と思い必死に捜索。何とか発見。貧乏性でよかった(笑)
よし、Windows95セットアップ完了ッ!後はリモートデスクトップクライアントを入れるだけ…と思いきや。
リモートデスクトップのインストールにはIE3.02以上が必要な様子。Win95標準のIEは確か2.0ぐらいなのでダメダメです。
しかしIE3.02…IE6とかなら簡単に手に入るけど、今時3.02!?マイクロソフトのサイトに行っても見つかりません。うーんどうしたもんか…と思い悩み。「もしかしたら、Windows95 Plus!を入れれば一緒に入るかも!?」と思い、Plus!を探してインストール。
ダメでした(しょんぼり)
古い記憶をたどって「確かOffice97にIE3.02が入ってたような…」と思い、また必死でOffice97を捜索。
いやっほう!入ってましたIE3.02。早速インストール。引き続きリモートデスクトップもインストール。…やっとインストールできました(^-^)
というわけで。早速リモートデスクトップを試してみました。ってPentium166MHz+Win98SE+100Base環境では既に試したことがあるので、それなりに快適なのはわかっているのですが。
流石にi486DX50MHz+Win95+10Baseでは遅いです。が、スペックを考えるとかなり快適と言えるでしょう。そして、ネットワークを100Baseにすれば恐らくさらに快適でしょう。リモートデスクトップはマシン速度よりネットワーク速度が肝要ですから。
これで家庭内に無線LANを敷けば、どこからでも部屋のデスクトップを利用できるようになります。非常に便利です。
いいなあ、3000円ノーパソ。無線LAN導入したら、1F用にもう1台ぐらい買おうかなあ〜。