a-News@appleple.com

 

2003/04/28 (月)

無線LAN。
我が家にもついに無線LANがやってきました!
やってきた、というか、単に自分で買ってきただけなんですが(爆)
IEEE802.11bという規格で、無線LANの草分け的規格です。速度も11Mと、有線LANはもちろん今時の無線LANシーンからしても低速です。
が、それだけに安かったです。アクセスポイントが5,500円、無線LANカードが2,500円でした。
さっそくセットアップ。例によって例のごとくいろいろとありましたよ。
・LANカードがWindows95 OSR2以降のみの対応なので、ノーパソにOSR2をインストールしなおした。
・そしたら前は問題なかったのにOSR2ではなぜかディスプレイドライバが競合を起こしてエラーメッセージが出て困った。
・アクセスポイントのファームウェアをバージョンアップしたら、メーカーのサイトが判りにくく、別のファームウェアをインストールしてしまってかなり焦った。
などです。最後のはなんとなくオレのせいのような気がしますが(爆)いやしかしホントにわかりにくいサイトでしたよ。つーか機能の違う機械に同じ型番つけた上にファームウェアを同じページに置くな!>C○REG∀(伏字)
まあそれら問題もなんとかなり、ちゃんと無線での接続に成功!
無線LANはセキュリティの問題で、きちんと設定しないと誰でも接続できるようになってしまってセキュリティ上恐ろしいことこの上ないのですが、そこは職業柄抜かりありません。機械の性能上できる限りのセキュリティを設定しておきました。
さて。無線となると、電波の有効範囲が気になるところですが。
調査のためにノーパソ持って家ん中歩き回りました。
アクセスポイントの設置場所の関係上、流石に家の中どこでも、というわけにはいかないようです。部屋から遠い台所の奥地は無理でした。とほほ〜(ノ_・。)
まあとりあえずベッドでチャットとかは楽勝なので当初の目標は果たされたんですけどね。